江  玲

 1980年代に台湾で人気のあったアイドルに江玲という歌手がいます。

 当時たびたび台湾を訪問した際、彼女のリズム感のよい歌声に魅了され、台湾で購入した2本のテープをずっと愛聴し続けてきました。

 その後引退し、お母さんになられたと聞きますが、彼女の曲はもっと知られてもよいと思い、ずっと紹介サイトを作りたいと思っていました。



 サイト紹介の許可を得ようと、当時テープを販売していた会社を検索しましたが見つからず、現在懐メロとしてCDを出している台湾のレコード会社に電話とメールでも問い合わせてみました。しかし聞いてみる、と言ったきり、1年以上返事がありません(2006年現在)。

 このため商用ではなく、あくまで参考として、このページで1曲だけ紹介します。1番だけStreamingで紹介しますので、気に入った方はCDで良い音質のものを手に入れてみてください。

 基本的にロックっぽい歌い方をする人で、バラードもアップテンポもこなせ、今聞いても通用する歌手だと思います。


    shuaishuaishuaitou 悩みは shuai=箒(ほうき)で掃きだそうという内容の曲


さらなる曲の紹介ページはこちら



 | モンゴル | チベット | ラダック | 東北インド | 中国 | 1999北京 | ミャンマー | 台湾の廟 | 韓国 | 台湾2009 | 
 | マザーテレサ | シッキム | ハワイ | タイ | クルーズ | アメリカ | ドイツ | キプロス | スイス | イタリア | 
 | 小笠原 | 四国へんろ | 国内 |  | 震災 | 雑穀栽培 | 林業 | 里山 | 就農 | 銭湯記 |
時事/創作 | ミャンマー歌手 |  北京放送 | 

ホーム  What's New