中国 1980:列車内にて


南京−蘇州の車内(O氏撮影)



南京 − 蘇州間







南京から蘇州へ向かう電車の中で、一等車両だったためか60代の外務省勤務という品のいい初老の男性と乗り合わせた。日本に4回行った事があるそうで、他の学生らとあれこれ話し、かなり話がはずんだのだが、記録に残せなかった。
というのは筆談をまじえて話していたので、さいごにその紙をもらおうとしたところ、彼が細かく引き裂いてしまったのだ。おそらくこうした紙でも、どこでどう利用され不利な立場に立たされるかわからないと、用心したのだろう。学生らが「あー」と言うと、困ったように苦笑していたことを思い出す。







このページは1980年代の中国旅行に関するページです
1980年年代個人旅行解禁の頃の写真はこちら
1999年北京旅行記と写真はこちら



蘇州/街   胡同   目次