雲堂旅館
雲堂旅館


雲堂旅館はソウルにあった旅館で、韓国式の建物や食事でもてなしてくれる、安く泊まれる旅館として有名だった。しばらく前に廃業するときには、日本の新聞でも記事になった。
何度かお世話になったが、結構地元韓国のお客さんも多く(80年代当時)、外の洗面台で小皿に塩が置いてあり、何かと思うと韓国人たちがこの塩で歯を磨いていた。
知り合いの韓国人からは、「ここはふらふらしている外国人たちが泊まるところだから、宿を変えたほうがいい」と忠告されたこともあった。でも、ここのアジュマはとても人のいいおかみさんだった。




室内1 室内2

室内はオンドルの部屋で暖かい。布団や座布団カバーが美しい



食事


食事も韓国式。ステンレスの器だが、いいものは瀬戸物より高いという。(S氏撮影)




このページは1980年代の韓国旅行に関するページです

つづく→    目次