利  尻  島

 2017年夏、利尻礼文島を訪ねたときの写真

稚内フェリーターミナル
 待合室で旅行客が、昨日利尻泊の予定が欠航になったため、今日乗ることになった、と話している。道北道西多雨で、稚内旭川、札幌旭川などの特急、留萌線が運休しているとも言う。中国人白人観光客も多い。ツアー添乗員が、中国人は一等を取りたがると言っていた。
 日本人の個人客は登山の格好が多く、百名山狙いかなと思う。



 稚内港が遠くなる





 右上:利尻島が見えてきた


利尻島 鴛泊港  バスで鬼脇へ向かう







 鬼脇にある利尻島郷土資料館 かつての鬼脇村役場



 天塩から泳いで渡ってきたヒグマの話や(2018年、再び利尻に泳いで渡ったヒグマが出て話題になった)、出稼と移住は青森の人が多い、大正7年鬼脇村の30%が青森の人、その他秋田岩手山形北陸など、出稼はニシン漁がさかんだったため、などの展示がある。
 かつて小樽利礼航路があった話も興味深い。明治18年、小樽−増毛航路を、開拓により人や物資の交流が盛んになった宗谷・利尻・礼文に延伸した。明治25年、増毛網走航路が冬季も鬼脇・鴛泊・香深(いずれも利尻島)に寄港するようになる。明治中期、ニシン漁最盛期、明治33年出稼者のために小樽稚内航路が冬季も航行するようになる。寄港地は増毛・焼尻・天売・鬼脇・鴛泊・香深、小樽から稚内まで2日かかった。大正4年沓形・仙法志・船泊も寄港地となり、利尻礼文のすべての自治体に定期船が来るようになった。
 昭和に入ると鉄道の利用が盛んになり、稚内が交通の拠点となる。昭和11年稚内利礼航路開設、昭和20年両島の6自治体すべてに寄港するようになる。このため、小樽稚内航路から稚内がはずれ、小樽利礼航路となった。
 昭和30年代以降、トラック輸送が中心となり、稚内利礼航路はいち早くカーフェリー化高速化をはかった。小樽利礼航路は後れをとり、平成12年12月29日、108年の歴史を閉じた、とある。
 年配の人が窓口にいたので、少し話す。利尻は空襲はなかった、ソ連の樺太侵攻のあと次は利尻礼文だという感じもなかった、と言う。





 鬼脇の町  戸建の区域と、町営住宅(と思われる)一画
 北海道は、ここに限らず千歳でも網走周辺でも、こうした長屋のような町営住宅が多いと感じる



 北見神社 場所請負人藤野喜兵衛が伊勢の御師に請願し建立
 北海道三景の碑は、大正12年小樽新聞が北海道名勝三景を読者投票で選んだ結果、利尻富士が一位になった記念碑
 綱島貞助顕彰碑は水産業の発展に尽くした綱島氏を記念し昭和2年に建立 新潟から明治4年に利尻に入植し、鬼脇村総代にもなった



 鬼脇から歩いてオタトマリ沼へ







後ろに利尻富士が見える景色のよいところ

写真では人が写っていないが、大型観光バスが停まり、土産物屋も2軒あって、けっこう人が歩いていた

歩いて南浜湿原へ

左下はじゃがいも畑







 途中沼浦で畑仕事をしていたお婆さんと話す。今頃まだじゃがいもあるとは、この辺はずいぶん遅いですね、と言うと、「いや今年は特別、雨が多くて日が照らなかったから」、今日こうして晴れたのも久しぶりだという。昨晩は雨がひどかった、それまでも雨でなくても曇りばかり、気温も低くおとといその前とストーブをたいた、胡瓜も小さい、そこももう花咲いていいのに咲かない、と指さす。
 青いネットはカラスよけで、じゃがいもの芽が出るとついばむのだという。じゃがいもの芽を食べるカラスなんで聞いたことないが、北は食べ物が少ないのだろうか。「かつて小樽航路もあったんですね」と言うと「そうそう、宗谷本線も夜行がなくなったし、不便になった」と言った。





 やはり北の島、晴れているから美しいが、木の生えない(おそらく冬や曇りなら)荒涼とした海岸が続く





 左上のような道を延々歩く 道の両側は、上下の写真のように海と丘と利尻富士と草原だが
 左下:魚網を干していた こうした砂利を敷いたところは魚網干場のようだ





 上:南浜湿原 オタトマリ沼と似たようなところだが、規模が小さく店もなく人もほとんどいない



 南浜からバスに乗り、沓形へ









 沓形の町と港   右下:立派な新庁舎がある





 右上:沓形の北見富士神社    左下から、再びバスで鴛泊港へ





 左上:礼文島が見える





 左下:山旅の団体客がおり、宿の人が大漁旗で見送っていた
 若い親子が(おそらく)夫を、若者が友人か恋人を手を振って見送っていた





宗谷本線  稚内市内  利尻島  礼文島(スコトン岬ゴロタ浜)  礼文島(金田岬桃岩)




[篠島・日間賀島] [八丈島] [豊島] [下蒲刈島/大崎下島] [長島] [小笠原] [五島列島]
[奄美大島] [加計呂麻島] [沖永良部島] [与論島] [沖縄] [北大東島] [南大東島]
[渡名喜島] [久高島] [利尻] [礼文]





木藤古/下北/上ノ山] [椎葉村/伊豆/昭和村 | 木地屋 | 豊島 | 銀鏡神楽/西米良 | 平取/ジャッカドフニ |
篠山/北軽井沢 | 小川原湖 | ローカル線 | 国分寺崖線 | 東海道 | 奥の細道 | 四国へんろ |
花(潮来ひたちなか) | 稚内 | 里山/登山 | 富士登山 |




 | モンゴル | チベット | ラダック | 東北インド | 中国 | 1999北京 | ミャンマー | 台湾の廟 | 韓国 | 台湾2009 | 
 | マザーテレサ | シッキム | ハワイ | タイ | クルーズ | アメリカ | ドイツ | キプロス | スイス | イタリア | 
 | 小笠原 | 四国へんろ | 国内 |  | 震災 | 雑穀栽培 | 林業 | 里山 | 就農 | 銭湯記 |
ミャンマー歌手 |  北京放送 | 

ホーム    What's New