東 京 里 山 尾 根 歩 き
(奥 多 摩 マ イ ナ ー 尾 根)




鉄五郎新道−大塚山境界尾根  2015年1月上旬

コース記録:古里駅12:50−分岐13:25−金毘羅宮13:45−広沢山14:25−大塚山電波下14:40−合流地点14:45−境界尾根分岐14:50−583ピーク15:15−車道合流15:35−御岳駅15:55



 冬ののどかな日差しがふり注ぐ  多摩川、雪が残っています
 このあと、何を血迷ったか寸庭の集落から林道左手の尾根に登ってしまった(左下、集落がきれいに見えた)。さすがに道がほとんどないので、バリエーションでもないのにおかしいと思い引き返す。鉄五郎新道の入り口は林道の右側なのに、なぜか左と固く思い込んでいた。こういう間違ったままの思い込みが、山歩きでは怖いのだ。右下:正しい分岐





 わかりやすい道で石碑があったり(右上)いかにも里山の道
 左下:金毘羅神社は倒壊していた。神様はご無事でしょうか
 神社の先にハイキングコースと擦れた文字の標識が沢方向へ向けて立っていたが、沢へ下る道は崩壊している感じだった。大塚山方向への尾根道は明瞭、ただし誰にも会わない。





 左上は越沢をはさんだ対岸の山 落葉樹、人工林の森をさくさく進みます





 左上:大塚山の電波塔が見えた  右上:丹三郎コースに合流
 左下:境界尾根への分岐地点   右下:人工林をさくさく下ります





 間伐され手入れされた尾根道をゆく。ところどころ支尾根はあるが、地図とコンパスで見分けてゆく。
 左下:南側の日の出山方向





 左上:北側の多摩川をはさんだ対岸 古里中学校あたりか
 右上:583ピークを過ぎたあたり このあたりで男性(ガイド?)に連れられた女性2人に会った。最近マイナー尾根歩きで人に会うことがほとんどないので、珍しい。向こうも「ここで人に会うとは思わなかった。一人?勇気あるわね」、この道を歩くのは2回目だと言っていた。





 上:最後は急坂を下る
 傾斜45度くらい?

 左:車道と接続するところ

 基本的に人工林が多い尾根だった




天地山−クロノ尾山中尾根  2014年12月中旬

コース記録:奥多摩駅9:35−天地山11:05−合流11:40−11:55大ダワ(昼)12:10−クロノ尾山分岐12:45−小祠13:00−林道出会13:50−神戸入口バス停14:10

 海沢まで歩く。日影は凍結している。
 左下:変形四差路    右下:林道途中にある犬の飼育場





 林道を終点まで行かず、ショートカットで西斜面を登る。左上は尾根に出たところ。尾根からは踏み跡道がある。全般に急斜面、つるも多く荒れている感じ





 天地山に出た(左下) 右上:南の大岳方向  右下:北の奥多摩から秩父方向





 下りは岩ざれのかなりの急斜面 ロープが設置されている
 右下は鋸尾根コースに出たところ





 右上:大ダワに到着。ここまで誰にも会わなかったが、大ダワの陽だまりではバイクその他何人かひなたぼっこしていた。 クロノ尾山へ登り返し(左下)、ここから中尾根を下る(右下)。尾根道は踏み跡だが明瞭





 途中、祠があった。子供をかかえたイヌ科の動物、狐ではなく、このあたりの山に多いお犬様(狼)の祠と思われる。







 枝打ちされた一帯を通り、寒いのでさくさく下る。やはり冬のほうが歩きやすいし、スピードが出る。ただし凍結していると面倒だが。







 神戸集落に下りてきた。夏はキャンプだのパワースポットの岩だので若者が大勢来ていたこのあたりも、冬は静まり返っている。




鍋割山北尾根  2014年12月下旬

コース記録:鳩ノ巣駅13:25−14:25大楢山14:30−鍋割山15:15−ケーブルカー駅16:10

 時間が遅いせいか、奥多摩駅で下りたのは自分一人だけ。大楢山までの道は丹三郎尾根から越沢で書いているので、大楢山以降の写真を載せます。
 左下が鍋割山の北尾根に入る分岐点  踏み跡が続きます(右下)



 傾斜もきつくなく、危険箇所もなく、案外いい道だ





 右上:山神の祠   下:鍋割山に出た  右下:南西の大岳方向を望む





 上:縦走路の標識 右上が北尾根から鍋割山に出てきた道を振り返ったところ。ひょっとして岩場があるかと思ったが、危険も急坂その他何もなく快適なマイナー尾根でした。
 このあと御岳山まで一般道を歩く。  右下:御岳山が見える。帰りはケーブルカーで下山





hidari.gif 奥多摩奥多摩マイナー尾根2 migi.gif


東京里山尾根歩き:TOP(町田)  町田2/3/4/5/6    稲城    日野    長沼・柚木    鑓水・七国
片倉・東高尾    高尾/2/3    滝山・戸倉/2/3    日の出    青梅/2    檜原1/2/3    上野原/2
秋山/1/2/3    奥多摩/雲取/2/3/4/5/6    大菩薩/2/3/4    奥秩父/2/3/4/5/6    秩父/2/3/4/5    沢歩き


2017-18編: 稲城・七尾/多摩ニュータウン/よこやまの道南1//柚木・鑓水/北野・みなみ野/館町・寺田・七国

番外編:川崎/2    丹沢/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/13/14/15/16/17
山中湖周辺1/    六甲/2    八ヶ岳/2/3    鎌倉    月山    富士山/須走
北ア:後立山1/2/裏銀座1/2//大キレット/早戸//十字峡1/2/栂海新道/2/東西鎌/焼岳
常念/徳本/薬師/雲ノ平/神岡新道/笠ヶ岳/ジャンダルム/前穂/北穂奥穂      中央ア:木曽駒 /安平路/空木岳
南ア:北岳/南ア縦走1/2/白峰南嶺/仙丈/甲斐駒/早戸尾根          林業


徒歩旅行:[四国へんろ][東海道][奥の細道]  川:[国分寺崖線][世田谷の川]
国内: [木藤古/上ノ山/椎葉村] [岩手端神/高知椿山][北軽井沢/小川原湖][ローカル線]
民俗: [木地屋の里][家船の島][銀鏡神楽/西米良][北海道]


 | モンゴル | チベット | ラダック | 東北インド | 中国 | 1999北京 | ミャンマー | 台湾の廟 | 韓国 | 台湾2009 | 
 | マザーテレサ | シッキム | ハワイ | タイ | クルーズ | アメリカ | ドイツ | キプロス | スイス | イタリア | 
 | 小笠原 | 四国へんろ | 国内 |  | 震災 | 雑穀栽培 | 林業 | 就農 | 銭湯記 |
ミャンマー歌手 |  北京放送 | 

ホーム    What's New