北   ア   ル   プ   ス
東  西  鎌  尾  根

 景色がいいと聞いていた西鎌尾根を歩いてみた

日本アルプス目次:
   北アルプス縦走:後立山 扇沢−裏銀座 槍穂大キレット 剣岳 十字峡 栂海新道
       東西鎌尾根 焼岳 合戦尾根−徳本峠 雲ノ平 笠ヶ岳 西穂奥穂 北穂奥穂

   南アルプス縦走:前半(野呂川−塩見−荒川)  後半(赤石岳−聖岳−茶臼岳)
       北岳−間ノ岳−農鳥岳(1993)  早川尾根
       白峰南嶺 仙丈ヶ岳(仙塩尾根) 甲斐駒ケ岳(黒戸尾根)
   中央アルプス:木曽駒 越百−安平路 空木岳−仙涯嶺



東鎌尾根

2015年10月上旬
コース記録:  上高地6:20−明神7:00−7:45徳沢−9:45槍沢ロッジ(昼)10:30−11:25水俣分岐−12:30水俣乗越12:40−ヒュッテ大槍14:20−14:50殺生ヒュッテ(翌日)5:30−6:15槍ヶ岳山荘

 夜行バスで上高地へ行き、朝食後出発。徳沢までは大勢歩いている。下:河童橋と猿





 その後涸沢へ行く人が多く、槍沢方向へはしばらく誰もいなかった。槍沢ロッジで早い昼を食べていると、続々登ってきた。右上:ロッジのテント場に事務所を作っていた





 ちょうど紅葉の時期。左上:水俣分岐 乗越に向かう人は誰もいない。道は明瞭
 左下:槍沢を振り返る   右下:水俣乗越 天上沢側に下りるな的な注意書きがあった
 ここで西岳から降りてきた人に会う





 左上:左手が北鎌尾根  右上:西岳を望む  左下:槍ヶ岳への尾根道   右下:槍沢上流





 左上:尾根右(北側)の北鎌尾根   右上:尾根左(南側)の槍沢下流(横尾方向)
 下:東鎌尾根を振り返る 西岳が見える





 岩場、鎖場、若干あります。この尾根で3人ほどとすれ違い、一人に追い越された。





 左上:西岳大天井岳の尾根   右上:ヒュッテ大槍を振り返る
 もうすぐ槍ヶ岳ですが(左下)、強風なのと殺生ヒュッテに泊まりたかったので今日はここで終了
 右下:殺生ヒュッテ ”殺生”の名前からわかるように元猟師小屋で、槍ヶ岳山荘より4年古く開業したと説明書きにある。ドイツ語を話す白人数人連れが泊まっていた。ストーブの周りででかい図体でストレッチしたりしている。





 槍ヶ岳の夜明け 



西鎌尾根

コース記録:  槍ヶ岳山荘6:15−千丈沢乗越7:00−8:25硫黄乗越8:35−9:30双六小屋9:40−11:15鏡平山荘−11:25(昼)11:45−13:20わさび平13:30−新穂高14:20

 右:槍ヶ岳山荘尾根から西鎌尾根側を撮ったところ
 急斜面を下るが、道はヘアピンカーブでちゃんとついており歩きやすい 下:下り、右手(北側)を撮る






 上下:正面左手に笠ヶ岳の尾根が見える。下写真は槍ヶ岳の影が映っているところ 





 上:千丈沢乗越付近 左手の沢へ下ってゆく道があった(左上) これから進む尾根道(右上)
 槍ヶ岳山荘からここまで、ずっと南または西方向から強風が吹いていた
 下:正面(西)には双六岳から三俣蓮華岳への山並みが連なる





 左上:右手(北側)に続く尾根   右上:凍結はしていなかったが霜柱があった
 下:これから向かう尾根と右手に続く双六から裏銀座への山並み。手前がおそらく硫黄尾根と思われる





 いい感じで尾根道が続きく   右上:乗越があった(名称はメモ忘れ)
 左下は槍ヶ岳と乗越を振り返ったところ   右下:笠ヶ岳の尾根 ここもいずれ歩く予定
 確かに景色のいい尾根道。裏銀座から歩いた際、雨降りガスの日に無理して歩かずよかった。やはり晴れていないとね。





 上:硫黄の頭を越えたあたり 硫黄乗越から先は3回アップダウンを繰り返す。このあたりまで来ると、双六から来た夫婦や槍平から来た人など、続々すれ違う。早朝新穂高から来た男性もいた。
 下:槍ヶ岳を振り返る 中央が西鎌尾根





 上:三俣蓮華を中心とした山並み





 左上:双六小屋に到着   右上:三俣蓮華方向   左下:来た尾根を振り返る





 左上:双六小屋を振り返る   この道もこんなにきれいな道だったんですね、前回歩いたときはガスで周りがよく見えず・・・   下:西鎌尾根





 上、下:進行方向  鏡平山荘が見える 下は槍も



 山荘到着。大勢人がいた。紅葉と池、これは大勢来ますよねえ







 やはり天気がいいと(ちょうど紅葉の時期でもあり)、前回来たときとは全然印象が違う。
 ところでわさび平前後で、1時2時でも登ってくる人がいる。不思議に思い聞いてみると、わさび平に泊まり、翌日双六、水晶、笠が岳だのにゆっくり行くと言う。大きいカメラ三脚持つ人もいて、なるほどと納得。





hidari.gif 栂海新道2焼岳 migi.gif


東京里山尾根歩き:TOP(町田)  町田2/3/4/5/6    稲城    日野    長沼・柚木    鑓水・七国
片倉・東高尾    高尾/2/3    滝山・戸倉/2/3    日の出    青梅/2    檜原1/2/3    上野原/2
秋山/1/2/3    奥多摩/雲取/2/3/4/5/6    大菩薩/2/3/4    奥秩父/2/3/4/5/6    秩父/2/3/4/5    沢歩き


2017-18編: 稲城・七尾/多摩ニュータウン/よこやまの道南1//柚木・鑓水/北野・みなみ野/館町・寺田・七国

番外編:川崎/2    丹沢/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/13/14/15/16/17
山中湖周辺1/    六甲/2    八ヶ岳/2/3    鎌倉    月山    富士山/須走
北ア:後立山1/2/裏銀座1/2//大キレット/早戸//十字峡1/2/栂海新道/2/東西鎌/焼岳
常念/徳本/薬師/雲ノ平/神岡新道/笠ヶ岳/ジャンダルム/前穂/北穂奥穂      中央ア:木曽駒/安平路/空木岳
南ア:北岳/南ア縦走1/2/白峰南嶺/仙丈/甲斐駒/早戸尾根          林業


徒歩旅行:[四国へんろ][東海道][奥の細道]  川:[国分寺崖線][世田谷の川]
国内: [木藤古/上ノ山/椎葉村] [岩手端神/高知椿山][北軽井沢/小川原湖][ローカル線]
民俗: [木地屋の里][家船の島][銀鏡神楽/西米良][北海道]


 | モンゴル | チベット | ラダック | 東北インド | 中国 | 1999北京 | ミャンマー | 台湾の廟 | 韓国 | 台湾2009 | 
 | マザーテレサ | シッキム | ハワイ | タイ | クルーズ | アメリカ | ドイツ | キプロス | スイス | イタリア | 
 | 小笠原 | 四国へんろ | 国内 |  | 震災 | 雑穀栽培 | 林業 | 就農 | 銭湯記 |
ミャンマー歌手 |  北京放送 | 

ホーム    What's New